コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

彩の国・進学フェア

7月の24、25日にさいたまスーパーアリーナで「彩の国 進学フェア」が開催されました。
事務局から入場者数の発表があり、7月24日(土)21,640人、7月25日(日)23,974人
合計45,613人と、高校受験生にとっての夏の催しとして名実ともに定着してきたといえます。

PTSは毎年参加をしています。

PTSの相談コーナーではアンケートをお願いし、お礼に英単語帳を差し上げています。
またその場で、受験や学習についての相談も承りました。
結果、家庭教師の派遣に結びついたケースも多々ありました。
相談コーナーでお話させていただいた多くの方々のお役に立てたと信じています。

進学フェア
↑相談コーナーの様子

今回はそのアンケート結果から一部をご紹介します。

アンケートに答えていただいた人数(中学生)男子86人、女子114人の計200人

地区別では
さいたま市内47人(23.6%)
JR東北・高崎線沿い(1学区さいたま市含)135人(67.8%)
春日部・越谷・久喜など県東部(7、8学区)35人(17.6%)
入間・川越・所沢など県西部(2、3学区)24人(12.1%)
熊谷市、都内の江戸川区からの生徒さんもいました。

地元ということでさいたま市が圧倒的に多いのですが、川口市28人、越谷市13人
なども目立っていました。

第一志望を決めている生徒さん118人

県内公立110人(全体のうち55.3%)
私立高校 8人(4.0%)

ほぼ6割の生徒さんは第一志望校を決めて来場しているようです。
県内公立志望の生徒さんのうち、18人が浦和、浦和一女、大宮、春日部、越谷北、不動岡
など難関校を志望していました(16.4%)。

私が相談コーナーでお話した生徒さんはお母様と一緒で、まだ中学2年生の女の子でした。
しかし公立難関校を志望しており、これからの勉強や受験情報について悩んでいました。
各教科についてのポイントや、受験情報についてお話しすると、お母様共々微笑んで
「頑張ります」と言ってくれました。

きっと良い結果(合格)を手にしてくれると信じています。

彩の国・進学フェア” へのコメント

  1. 夏期講習もお盆休みでしょうか。いよいよ夏休みも後半です。
    今度の業者テストからが大切です。
    数英国は弱点分野をもう一度復習しましょう。理社はまだまだ伸びるはずです。
    最後の週は暗記をしっかり。
    受けた後は、自己採点と復習を忘れずに。

  2. 私の教え子は、
    「協賛会社のコーナーは怖くて逃げて帰った」と
    言っていました。

    確かに、大きな声をだして
    友達のノリで声かけをしている業者がありました。
    主催者側の監視がついて、おとなしくなりましたが、
    ヒンがなく教育者として疑問を持ちました。

    昨年のM社もそうでしたが、
    毎年お騒がせの会社がいるものです。

    ブランドとなってきた「彩の国進学フェア」ですので、
    協賛スペースも、高い質を保ってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP