コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

あきれた三者面談

これは埼玉県のある地域の中3生の実話です。
(本人が特定されないようにしています)

元々担任とはそりが合わない生徒で、学校での態度が悪いので担任が
保護者に電話をかけてきたのですが、その言葉がひどかったのでその
言い方はないでしょうと反論したそうです。

そうしたら・・・

三者面談の場で保護者の方が「先日はご迷惑をおかけしました」と
挨拶しても、無言。あげくに「この子が合格できる県立高校は1つも
ないですから、無理です」との言葉。
生徒本人に「やる気なんてないんでしょ」と言い、生徒もカッとして
「ないよ」と言い返したそうです。

保護者の方もカチンときて早々に面談を切り上げ、帰りがけに挨拶
しても担任はそっぽを向いていたそうです。

わたしはこの話を聞いて唖然としました。
確かに成績も悪いし、態度も決していいとは言えない生徒です。
でもここ最近北辰テストでも頑張りつつ、少しづつですが学習する
意欲が出てきています。

高校に進学しようという気持ちも出てきて、将来の夢なども話すよう
になってきています。

周りの万引きをしたり、いじめをしている生徒達とも少しづつ距離
をおきつつある、言わば更生しつつある生徒なのです。

この担任、他の生徒の保護者からも「あの先生で大丈夫なんでしょうか」
と教頭に尋ねられていたそうですが、教頭が「ベテランなので大丈夫です」
と答えていたそうです。

ベテランの教師の対応とはとても思えず、資質に問題ありとしか思えません。
(どこかの国の国務大臣みたいですね)

全部がこのような教師達ばかりだとは思いません。しかし、このような教師も
いる、ということは事実です。

わたしはこの生徒、絶対に高校に合格させてあげようと思います。

あきれた三者面談” へのコメント

  1. 埼玉県では、ご存知のように公立中は業者テストを利用できません。当然私立の相談も父母が行います。したがって担任の利用できるデータは限られ、内申、学年順位くらいです。
    昔は上位校を受けるときには、制限されたこともありましたが、今は押さえ校さえあれば、どこでも受けられます。
    つまり三者面談も形式的なもので、あまり気にする必要はないでしょう。中には「塾では何て言ってる。」と言う教師もいますから。

  2. 保護者の言うことがすべて真実だとすれば、
    ひどい先生がいたものです。

    調査書のことを考えると担任を敵にまわす
    わけにはいきませんが、キレてあたりまえです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP