コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

問題行動・不登校調査(H29年度)

25日に文部科学省が発表した平成29年度の問題行動・不登校調査に

ついて大手新聞社が記事にしていました。

それによると、年間30日以上欠席した「不登校」の児童・生徒は、

前年度より6.3%増加し193674人で過去最多だったそうです。

また不登校は小学校35032人、中学校108999人、高校では49643人。

90日以上欠席は約50%にもなるとのことでした。

 

同日、埼玉県の県政ニュースでも埼玉県についての調査結果が発表

されていました。以下に要点だけまとめました。

暴力行為やいじめの増加が見られます。学校が「荒れて」きている

ことがわかりますね。

不登校者1000人あたりの数字を1クラス(35人)当たりで考えると、

小・中では0.4人で2クラスに1人弱という計算になります。

高校では0.7人で3クラスに2人強です。

 

しかし実際に聞く話からすると実態はもう少し多いのでは?

あくまでも90日以上欠席という基準ですので。

 

高校の中途退学者の割合が全国を下回っていて、前年よりも減少して

いるのは良いですね。今後もこのまま推移してほしいものです。

せっかく合格した高校を卒業できないのは残念ですよね。

 

この調査結果を生かしてこれらの事を減少させてくれることを望み

ます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP