コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

放射能

原発の状況はいまだ不明で、ニュースを見ると外国人が去った日本の
不景気ばかりが言われています。

生徒から教えられたのですが、YouTubeでも反原発ソングの閲覧が増えて
いるそうです。

そこで生徒からの質問。「先生、放射能ってうつるの?」

「は?」・・・病気じゃあるまいし、何を言ってるんですか(苦笑

事の発端はニュースで、他県から避難してきた生徒をC県の小学生が
「放射能がうつる」と言っていじめた、ということがあったのだそうです。

困ったことですね。

この際なので、その生徒には高校で習うよと言いながら、核分裂について
教えておきました。

だから「うつる」わけがない、とも・・・。

中学の理科では、原子力発電所のしくみについて教科書で説明しています。
要するに核分裂反応で発生する熱で、お湯を沸かして水蒸気でタービンを
回して発電する、ということですね。

それを聞いた生徒の反応。

「お湯を沸かす熱・・・なんで放射能が出る原子力なの?」

この質問、真実をとらえていますが経済の話やらコストの話やら資源の
話と大きく広がりそうだったので、また次回に、としておきました・・・

「ずっとウソだったんだぜ~♪」
http://www.youtube.com/watch?v=q_rY6y24NAU&feature=feedf_more

興味のある方は聞いてください。

放射能” へのコメント

  1. 放射能は放射線を出す能力、放射線は距離により減りますが、放射性物質は風や水で広がります。
    国連の安保常任理事国のアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国とインド、パキスタン、北朝鮮の核実験は世界中に放射性物質をばらまきましたが、チェルノブイリと福島第一もそれに加わりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP