コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

教職員の不祥事①(過去に紹介したものから)

PTSでは埼玉県の県政ニュースより教職員の処分についてまとめています。

以前配信していたメルマガで掲載していたものを、ここ数年の新しいもの

と一緒に紹介します。

 

まずは以前のメルマガの平成20年4月から平成26年9月までの結果をまと

めたものです。

性別、年代別と事件内容別で表にしています。

「交通違反・事故」が圧倒的に多く、次が「性犯罪」です。「暴力・体罰」

に関しては対策がされると減り、少しするとまた増える、の繰り返しという

状況でした。

 

そして平成27年9月までのものが以下です。

以下のコメントは過去のメルマガからの転載です。

(文中の「昨年度」は平成25年10月~平成26年9月について)

 

昨年度は18件、今年は24件と件数は増加でした。年代別では20才台と50才

台、若手とベテランに多くなっています。

 

昨今の情勢から「暴力・体罰」は減少しましたが、圧倒的に増えていたのが

「性犯罪」です。セクハラが5件、盗撮が4件と呆れる状況です。SNSなどに

画像・動画をアップしたりする風潮のせいなのでしょうか。

セクハラと盗撮は処分も重く、停職あるいは免職となっています。

 

「交通違反・事故」では、10件中「酒気帯び」が2件で、いずれも免職処分

になっています。「その他」の2件は校長と教頭が、大学の推薦が1名の枠

に対して2人推薦し、そのうち一人が結局進学できなくなったという、生徒

にとって不幸な事件の責任を取ったものでした。

 

PTSがこの教職員の懲戒処分を追跡しているのは、警鐘を鳴らす意味で行っ

ているものです。

 

次回からはこのあとの年度について同様に、順に紹介していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP