コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

新学期

入学式から1週間・・・
教科書も新しくなり、生徒もやる気充分?

そんなわけで、新しい教科書を出させてみると・・・

苦笑しつつ思わず言ってしまいました。「キレイな教科書だね・・・」
折り目もついておらず、手の切れるような状態で、いかにも新品。

教科書が渡ったときに、わたしは一応興味をもってある程度目を通してました。
別に予習しようとか、そんな気持ちではなく、どんなことをやるんだろう、と
いうのが気になったからです。

好奇心というのは大事ですよね。
特に理科・社会などは好奇心が旺盛であれば、意外と苦労しない科目だと思う
のですが。TVを見ていても、「なるほど」或いは「なんで?」というところから興味
を持ち始めると、しめたものです。

新しい学年に上がって希望に燃えている生徒たちを見て、この気持ちが長続き
してくれればなあ、と毎年この時期に思うわたくしであります。

新学期” へのコメント

  1. 新しい教科書は気持ちがいいですが、
    ずいぶん薄いですよね。

    1年後の分厚くなるであろう教科書が、
    待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP