コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

気になる・・・

ここ一週間ほど、生徒の様子を見ると疲れた顔が多く、理由を聞いて納得。

体育祭の練習なんですね。

TVでも、残暑の続くこの時期に運動会・体育祭の練習中に熱中症になり
ニュースになっている生徒たちが多かったようです。

盛んにコメンテーターが「管理」「休息」「木陰」「水分」などの言葉を
口にされていました。

生徒に聞いてみると、ニュースにはなってませんが、各校で熱中症になる
生徒はいた模様です。

しかし・・・

わたしが本当に気になったのは、組み体操の練習です。

人間ピラミッドとかの方です。

結構ケガをしている生徒がいるみたいですよ。
ある学校では低学年の父兄が学校側に苦情を寄せているという話も・・・

どうやら埼玉県ではこれが伝統になっている学校が多いらしく、熱心に
練習させているみたいです。

生徒たちよりも先生の方がよほど熱心らしく、わたしの頭の中には不謹慎
ながら中国や北朝鮮のマスゲームなどの姿が・・・

ある生徒は下敷きになって痛い思いを何度もさせられた挙句、キレて
帰ってしまったりもしたそうです。

私の生徒でも膝・掌に擦り傷だらけになっている生徒がおり、衛生面
からも大丈夫なのかな、と思ってました。

「楽しい?」と聞くと、大体の生徒の反応は・・・苦笑い。
やらされている、と思う生徒も結構いるみたいです。

体育祭は楽しいけど、練習がイヤ、という声が多いのは当然ですが(苦笑

さて、熱中症などの続発を考えると、せめて時期的にもう少し過ごしやすい
時期にできないものでしょうか?

受験生のことを考えると、秋よりもいっそ春にやれば新クラスの団結とか
にも役立つだろうにと思うのです。

また、ケガをするようなことが無いように、練習の際にはしっかり見ていて
ほしいですね。

何年か前、体育祭の練習で右手をケガして1か月の間鉛筆を持てない生徒
がいたので、ちょっとナーバスになってしまいます。

まあこの週末で体育祭を終えたところが多かったようなので、今は一安心
しています。

気になる・・・” へのコメント

  1. 運動会は、東京オリンピックの開会式で晴れの特異日である10月10日あたりが定番でしたが、いつの間にか9月が多くなってしまいました。
    暑さ寒さも彼岸までですから、9月は無理がありますね。一学期にして早く受験勉強にというところもありますが、3年はともかく1年は大変でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP