コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

苦手な科目(社会-歴史)

今指導している中学1年生は歴史の暗記が苦手との事。

多いんですよね、確かに。

社会が苦手な生徒の傾向は、まず国語も苦手な場合も多いですよね。
おそらく「読む」事が苦手なんだと思います。
長い文を読むと、訳が分からなくなるとも言います。

根本的な解決は、まず文を読めるようになる事なのですが、急にで
きるものでもありませんよね。

そこでわたしが生徒に伝えるのは、まず歴史なら時代の順番を覚え
よう、という事です。

縄文・弥生・古墳・飛鳥・奈良・平安・鎌倉・室町・・・。

これが覚えられたら次に、何故奈良から平安へ、平安から鎌倉へと
時代が変わったを理解する事です。

それからその時代ごとの有名な(重要な)人物、その人がした事、
どうしてそうしたのか、などについて覚えます。

これを図に描いて示すと一層わかり易いようです。

これについては企業秘密ということで(笑)

できるだけわたしは生徒に「物語」として歴史を覚えてもらえれ
ば嬉しいですね。

社会は・・・公立入試の得点にすごく大事なので、早めの対策が
必要ですよ。

苦手な科目(社会-歴史)” へのコメント

  1. いい国作ろう鎌倉幕府1192はやや疑問があり、イチゴパンツの本能寺1582はやりすぎですが。だしゃれで覚える手があります。
    友達と別の参考書を買って、仏ほっとけゴミやサン、か、百済の仏にご参拝538のどちらかいい方で覚えましょう。意欲に燃えるコロンブス1492など今でも大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP