コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

H30全国学力テスト都道府県別結果(小学校)

文科省から全国学力テストの結果がでていましたので紹介します。

今回は小学校(6年生)の結果です。

↓全国の結果から抜粋

黄色が関東近県で白抜きが埼玉県の結果です。

緑は全国平均となります。

埼玉県は国語AとBの合計点で見ると24位(昨年23位)、算数AとBの合計

点では34位(昨年40位)、理科は36位(比較データでH27年が41位)という

結果でした。

 

また、さいたま市は政令指定都市20都市中で国語1位、算数4位、理科2位

でした。

 

都道府県別の結果で埼玉県は関東近県の中で下位に位置しているのが気にな

ります。そしてすべての教科が平均点以下です。

 

さいたま市は逆にすべて平均を上回っていました。

 

これはさいたま市が2015年からそれまでの結果を分析し、対策についての

助言を始めたことが関係しているみたいです(昨年は市内43校が助言を受

けた)。

 

県としても何かしらもっと対策を講じないといけないかも知れませんね。

 

中学校の結果は次回に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP