コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

5月20日に行われた西武台新座中・高の説明会にPTSの先生が参加しましたので
紹介します。
↓説明会の会場の様子

学校についての詳しい内容が知りたい場合は家庭教師を通じてPTSまで問い合わせて
ください。
中学受験・高校受験についての問い合わせや相談についてもPTSまでお気軽に問い
合わせてください。

PTSで星野学園小学校の入試説明会に参加してきました。
↓校門と校舎

新入生による学園歌披露、6年生の英語スピーチなどの企画があり、楽しめました。
入試情報については家庭教師を通じてPTSに問い合わせてください。
また、埼玉県の小学校受験に関しての質問や相談がある場合は、お気軽にPTSまで
問い合わせてください。

元号が「令和」に変わり、初めての投稿です。
GWが終わった後の1週間、生活リズムがなかなか戻らない人もいるかもしれませんね。
そんな中、連休前の新聞報道で浦和ルーテル学院が青学大の系属校になったことが
新聞で報道されていました。
浦和ルーテル中・高の偏差値も、受験情報を見てみると少し上昇していました。
来年の大学入試改革を前に、高校や中学の受験で選択肢として大学の付属校や系属校を
選択するケースも増えてきているようです。
ここ数年で県内でも私立校が日大の系属校になった話なども聞こえてきていますが、今後
は中央大や東洋大なども同様の動きがあるようです。
少子化に伴い大学側も生徒の確保がしたいのかもしれませんし、生徒や保護者にとって
も確実ではないにしろある程度の安心感が得られるという点ではWinWinの話なのかも
しれませんね。

GWが始まり数日が過ぎました。
生徒の皆さんはのんびりされていることと思いますが、生活習慣の乱れ
には気をつけてください。
所謂5月病にならないように…。
さて、今日4月30日は「平成」最後の日でした。
天皇陛下のご退位の儀も行われ、普段はほぼ見ないTVを珍しくずっと
見てしまいました。
新たな時代「令和」が良い時代になる事を祈りつつ、「平成」最後の
時間(あと2時間半ほどですか)を感慨深く過ごそうと思っています。

4/25にPTSで淑徳小学校の説明会に参加しました。
↓校門と校舎の様子

今後直近の受験者向けの説明会および公開授業は
5/18(土)説明会のみ
6/14(金)公開授業と説明会
となっています。
どちらもHPから申し込みが必要との事です。
↓学校HP
www.es.shukutoku.ac.jp/admission/briefing_info/
PTSでは小学校受験に関しての相談を受け付けています。
また、より詳しい内容については家庭教師を通じてPTSに問い合わせてください。

本日4/24、大宮パレスホテルで大宮開成中学・高校の入試報告会が行われたので
参加しました。
↓会場受付

↓会場内

今春の入試では
中学部:定員120名に対して193名入学。中高一貫部で大学入試のここ10年で
伸びた学校ランキングで1位獲得。来年度の入試については今後変更ありうる。
高校部:志願者・合格者・入学者とも昨年を超える。中高一貫部同様にここ
10年で伸びた学校ランキングで1位獲得。国公立大合格者数が101名。
↓報告会の後には懇親会がありました

基準などについては7月以降の説明会で判明する模様。
詳しい内容については学校HPもしくは家庭教師を通じてPTSに問い合わせて
ください。

今回は高校受験生向けの模試日程を紹介します。
県内の公立・私立高校を受験する方には北辰テストと埼玉新聞模試がお勧めです。


また、県外私立で東京・千葉を目指す方にはVもぎを、東京・神奈川を目指す方にはW合格もぎ
がお勧めです。


さらに私立難関校を目指す方には駿台模試がお勧めです。


目的に応じて上手に模試を使い分けてください。
受験に関してお悩みの場合はPTSまで問い合わせてください。

新年度が始まりました。
入試に向けて受験生は年間の計画を立てていることと思います。
そこで今回は中学受験生向けの模試日程を紹介します。


所謂四大模試です。
SAPIXは年間予定のうち9月以降の日程については7月中旬に発表
となっています。
詳しくは各テストの紹介HPを見てください。
また、受験でお困りの際はPTSまでご相談ください。

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP