コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

そろそろ

この時期、あまり勉強に身が入らない中3生には受験校が決まってない
場合があります。高校には行きたいけど、どこにするかが明確ではあり
ません。

したがって目安になる点数・偏差値・内申点などが見えないので、必然
人間は楽な方へ流される傾向がありますから・・・

わたしが指導している生徒数人も、このケースが当てはまります。

部活がそろそろ終わり、自由を満喫することを否定する訳ではありませ
んが、いつまでもダラダラされては考えものです。

確かに公立入試までならまだ半年以上充分に時間はあります。

しかし私立の押さえは絶対に必要ですよね。特に今年から公立入試が
一発勝負になりますから、滑り止め(あまりいい言葉ではないですが)
も必要です。

その私立高校・・・9月から12月までの学力テストの結果で大体合否
が見えてしまいます。

ということは、夏休み明けにはもう受験開始といっても良いのです。

なので、受験生を抱えるご家庭では、そろそろ志望校のことを親子間で
話し合っておいた方が良いはずです。

目標が明確になれば、必要な学力などが目に見える形になります。

もし「まだ」ならば・・・
ぜひ早いうちに生徒さんと話してみることをお勧めします。

そろそろ” へのコメント

  1. 部活の先輩の高校は、などと興味のありそうな話題から、今度は受験生との自覚を持たせましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP