コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

埼玉は本当に学力低い?

前に全国学力テストの結果で埼玉県が下位だった件で、
高校に入ってからはどうなんだろうと思っていたのですが、
意外と進学校(高校)多いですよね・・・

そこで最近のセンター試験の平均点(県別)を探してみました。

↓これです(950点満点換算)
2011center

埼玉県・・・9位ですよ?
かなり上位じゃないですか。

なんだ、安心したなぁ・・・と思ったら!

これには少しカラクリがある模様です。

それは「首都圏は5教科受験者の割合が結構低い」ということです。
私立大の入試もセンター試験を取り入れている関係上、3科目受験者
が多いようなのです。それで全体で平均点取れば・・・

もうお分かりですよね。

もっともわたしは中学までダントツの某県がこんなに低く・・・(略

また、何か見つけましたら紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP