コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

夏休みも終わり

今日は9月1日、防災の日です。

タイミング良く?台風もやってきて、週末は大荒れの天気となりそうです。
そんな中、中3生は厳しい環境が新学期早々から・・・

ある生徒は明日夏休みの宿題内容に関しての試験、4日に北辰テスト、
5日に学力テストという、まさにテスト漬け。

新学期から暗い顔をしていたので、こんなアドバイスをしてみました。
「良い点を取らなくては、と思わずに今できる問題を確実に解くこと
だけを考えて受けてくれば?」

一回二回失敗したって(して欲しくはないですが)、気にせずに、
自分の実力を出し切ってくれれば結果はついてくると思います。

ですが、意外と試験というプレッシャーに弱い生徒がいるものです。
普段できることが、いざ試験の場ではできずに成績を残すことが
できないのです。

これまでもそのような生徒は結構いましたが、北辰テストを受け続ける
ことで「試験慣れ」をして、なんとか克服してきています。

とにもかくにも、中3生にとって2学期は頑張りどころです。

夏休みに頑張った成果を、気負わずに発揮してくれれば、と思って
います。

夏休みも終わり” へのコメント

  1. テスト前はみんな勉強しますが、受けっぱなしの生徒がよくいます。
    健康診断のように、悪い分野を直しておけば、次のテストがよくなります。
    早めにノーヒントで解き直し、その後で解答を見てからちゃんと復習しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP