コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

公立高校入試の問題で

高校入試の結果はほぼ判明したところですが、先日今年の入試問題を私立
高校に合格している生徒と一緒に解いてみました。

国語・・・いつもとあまり変わらない様子
英語・・・五文作文の傾向がやや違ったかも
数学・・・ちょっと難しい問題もあったかな
理科・・・地震・地層などトレンドが
社会・・・地理やや重視?公民は三権分立が出ていた

このような感じでしょうか。

印象に残ったのは数学の問題で大問2のコーンに入ったアイスクリーム
(球状)の体積を求めるものでした。

相似な直角三角形の長さの比を用いて球の半径を求めるというもので、
成績的には数学の偏差値が60程度の生徒が戸惑っていました。

初めは三平方の定理を使ったりして段々と混乱してしていき、最後は
完全に「ウキー!」状態に(笑)

解き方を解説すると、「な~んだ・・・(泣)」とちょっとガッカリして
いました。

平均点がどうなるやらですが、記述が苦手な生徒は苦労したかも、という
のが今のところの感想です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP