コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

公立高校入試問題を見て(数学)

3月2日、埼玉県の公立高校入試が実施されました。
問題と解答が新聞社などによって公表されています。

全ての教科の問題を見たわけではありませんので、今回は数学の問題に
ついてです。

大問1の(5)は解の公式をダイレクトにつかう形でしたね。

(8)が標本サンプルの問題で、意外と苦手な子もいそうです。

(11)では、うるう年についても問題が出ていました。
複数の条件が絡んでいるので、混乱せずに答えられるかがポイントですね。

大問2では(1)の面積の問題がおもしろいです。
正方形の辺の途中から円を描いて、面積を求めさせるものですが、あまり
見ないパターンで新鮮でした。
三平方の定理をきちんと使えば正解できます。

また(4)では容器を傾けて、入っている水の体積から深さを求めさせるもの
ですが、実際の立体図形がどのようなものかわかれば解決は難しくない
と思われます。

大問4はいつもの紙を折る問題で、埼玉県の定番です。

見た限りではそれほど難しくはなかったようですが、さてどうなりますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP