コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

嬉しいできごと

昨日、昔指導していた生徒から連絡があり、国家資格の試験に合格し、
就職も決まったということでした。

中学生の時、教え始めたときは平均点までも遠いような成績でしたが
結果、中3の秋には北辰テストの偏差値が60台の半ば過ぎまで達して
見事志望校に合格した生徒です。

こうした知らせを受けたとき、そういえばあの時こんな事を、とか
学校で〇〇〇があって、とか色々話した記憶が蘇ってきて、むしろ
恥ずかしいこと言ってたな、と顔を赤くする始末なのですが、生徒
もそれを記憶していて、「先生、やっぱ言った通りでしたよ。」と
覚えていてくれたことなどがとても嬉しく感じました。

なんだかんだで長電話になってしまい、お互い苦笑いで会話を終え
たのですが、こういう報告があると、わたしたち家庭教師にとって
の「やりがい」を感じることができます。

今後もこういうことが多くあるといいなあ、と思いながら年度末を
迎えています。

嬉しいできごと” へのコメント

  1. 今から15年以上前に指導していた兄弟の話。

    兄は公立の志望校には届かず、地元の私立高校へ。
    その後、頑張って地元の歯科大へ進学し、今は一人前の歯科医に。

    弟は公立のトップ校に合格するも、都合によりその高校を自主退学。
    その後、高卒認定試験(旧・大検)に合格し、兄と同じ歯科大へ。
    しかし、そのまま歯科医にはならずに医大へ編入。
    最終的には医師(眼科医)になる。

    この事からも志望校合格は将来を保証しないし、影響を与えているか
    どうかも疑わしいという事がよく分かります。

    では家庭教師は何を指導するのか?

    結果の如何に問わず、「最後まで諦めさせないこと」。
    これ以外に思い浮かびません。

    途中の「区切り」に一喜一憂せずに、本当の目標に向けて応援して
    あげれる存在でいたいものですね。

    ちなみに私の虫歯、生徒宅でタダで治してもらった事はココだけの話
    です。

くまがや氏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP