コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

2期制

埼玉県の一部の地区では、年3学期制ではなく2期制を採用しています。

4~9月を前期、10~3月を後期にして、秋休みがあります。
生徒は中間期末テストが少なくて喜んでいますが、実は少々問題が・・・

定期テストが少ない、ということは年4回の試験結果で学年評定が決まる
ということです。つまり、1回でも失敗すると取り返しがつかないという
ことになります。
また試験が少ないということは、1回1回の範囲が長いということです。

特に中3は内申書が出るまでに3回の定期テストしか機会がありません。

しかも2期制なので、夏休み明けにいきなり前期期末テストです。
夏休み明けで中3といえば北辰テスト第4回ですよね。

今年この地区で生徒を数人受け持っていますが、対応が大変でした。
生徒自身が危機感を持っていないのでなおさらです(苦笑

夏休み前までゆるゆるだった生活が、夏休み明けから試験試験の連続。
生徒達は最近かなり参っている様子。しかも風邪が流行って(泣

そんな感じで最近は、こちらも風邪に気をつけながら指導を続けています。

2期制” へのコメント

  1. 定期テストの時期がずれることにより、
    指導回数アップの調整がやりやすくなりました。

    結果を出すのが私の仕事ですので、
    テスト前の指導は真剣になります。

  2. 大学は2期制ですが、テスト普通夏休み前です。私の場合は9月でしたから、休みの最後に準備しないといけなかったわけです。
    秋休みは良いのですが、少々大変でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP