コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

桜が咲くころになりました

東日本大震災の被害も明らかになってきました。

ニュースを見ると地区によっては38mの津波(最高到達点で)だった
らしいですね。自然の驚異(恐怖)に驚くばかりです。

復興に向けて地域のみなさん、警察、消防、自衛隊やアメリカ軍も懸命
に活躍されており、頭の下がる思いです。

中でも・・・福島原発で対応されている東京電力職員や消防、自衛隊等
の方々には、放射線被爆のリスクを背負いながら頑張っていることに
感謝の気持ちで一杯になります。

原発の状況は予断を許しませんが、何とか収束の方向に向かってほしい
と思います。

さて、関東地方でも桜の咲く季節になりました。
日本では桜の名所には大抵、古来の悲しい歴史が隠されています。
かつて戦場だったところの多くが良く知られていますよね。

桜の花を眺め、過去の哀しみを噛みしめつつ、美しい花の姿に未来を
夢見てきたのが日本人ではないでしょうか。

生徒たちにもこんな歴史の話を、この桜が咲くころにしてみました。

反応は・・・「ふ~ん。」

少し早すぎたようです。

桜が咲くころになりました” へのコメント

  1. さまざまなこと思い出す桜かな 芭蕉
    震災の後も桜は咲きます。弘前では自粛をしないで、被災者を招くようです。
    昔長崎の原爆公園が酒盛り禁止になった時に、被爆二世の子が「亡くなった人たちも花見をしたかったかも。」と言っていました。
    犠牲者を偲びながら桜吹雪が舞っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP