コース・月謝 費用について 家庭教師 埼玉|小学校受験 埼玉|PTSは、埼玉県在住のプロ家庭教師だけで運営しています。 埼玉県内どこにお住まいでも指導に伺います。

家庭教師募集

お問い合わせ

0120-200-506

英語が苦手(その2)

英単語が覚えられない。

よく聞きますね。でも、大抵の場合は覚える気がない、というケースです。
これは前回でも触れた、英語が嫌い、というのが原因です。

言語なんですから、基本的な単語を覚えない、といのは致命的ですよね。

でも、稀に本当に単語が覚えられない、という生徒がいます。
原因は・・・ローマ字を覚えていない、ということが多いですね。

通常は小学校でローマ字は習っているはずですよね。
でも、現実にはローマ字表記ができない生徒が結構いるんです。

自分たちが中学生の頃、英単語を覚えるためにローマ字読みで覚えたという
人は多いはずです。

例えば・・・make(作る)をマケ、station(駅)をスタチオンとか・・・
これは個人個人で覚え方は違うはずですが、大体はこんな感じではないで
しょうか?

もちろんローマ字読みで覚えなければいけないわけではありません。
そんなルールはないし、強制されるべきものでもないのです。

しかし、便利な方法の一つではありますよね。わたしが教える生徒には、
こんな風に覚えてみたら?と例として示しますが、本人に任せることにして
います。

そしてローマ字ができるかどうかを、必ず確認することにしています。
長い文章(日本語)をローマ字で書けるように宿題として出すことにもして
います。

英単語を覚える、これだけで英語はほぼ半分以上攻略できる、と思っている
のですが、どうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2009 Professional Tutors Saitama Co., Ltd.

PAGETOP